Canned heat

お袋と妹を実家へ送り出した後、目の保養も兼ねて嫁と東京駅のエキナカをお散歩。
その最中に妙なものが目に入った。今までにも出ていそうな気がしつつもなかなかお目にかかることのなかった、缶入りのみそ汁。駅構内の弁当屋に、お茶と一緒に並べられていた。
普段の食事では1日1食はみそ汁がついていないと落ち着かない一方で、駅弁のお供はお茶か酒が殆どだった。せいぜいで、洋食風の弁当に冬季限定のコーンスープ…くらいだろうか。


この品がうまいこと軌道にのってくれれば、駅弁を広げる際の楽しみ方の幅が広がる。
[image]
…それにしてもこの缶、やたらと熱い。購入してからお弁当を開けるまでの間に適温になっていることを見越しての温度設定なのかもしれないが。