Monarch…?

葬儀諸々を終え、帰途に就く。娘の腹時計が盛んにアラームを鳴らしていたため、双葉SAに立ち寄り夕食とする。土日ならばお子様ランチがあったようだが、生憎今日はやっていない…ということでメニューの中からハンバーグ定食および鶏のホイル焼き定食を注文。そろそろ娘も取り分けごはんができるようになったため、メニューに若干気をつければよい。
…間髪入れずに嫁が鶏モツ煮も追加。言わずと知れた2010年B-1王者だが、その分量と嫁の味の好みからして一瞬耳を疑った。娘はレバー好きだが、嫁は上物のレバ刺し以外は苦手だったはずだが…? 単品を頼まずとも、ホイル焼き定食の付け合わせに少々入っていたのでそれで十分味見はできる。が、それ以上に食べてみたいというから大した物だ。


[image]
…B-1王者といえどもモツはモツ。お約束通り、2割食べたところでペースが落ち、半分食べた所で嫁はギブアップ。残りはもちろんこちらに回ってきたが、こちらもモツの類は苦手。さてどうしたものか。
臭みが消えれば食べられなくもあるまい、と踏んで試しにホイル焼きの薬味でついてきたシソの葉と一緒に食べてみた。途端にレバーの臭み気にならなくなった。絶妙とはこのことを指すのかもしれない。
大発見に助けられたのと、レバー大好きな娘にも助けられ、どうにかこうにか定食の付け合わせ分も含めて完食。
B-1王者といえどもモツはモツ。