Wasteful

[image]
ひょんなことからケータイ用簡易充電器を入手。もう使えなくなったということらしいのだが、絶対にそんなことはあるまいということで自宅で分解してみた。
中身はごく普通のアルカリ電池。取りだして手元のテスターで電圧を測ってみたところ実用上十分な余力が残っている。ほぼ新品に近い余力のため、時計やリモコンなどを動かすには十分過ぎるくらいだ。ものによってはおもちゃの類やMP3プレイヤーあたりも動くかもしれない。


そういうものが棄てられている…というのは、かなり勿体ない。
…とはいっても、我が家の電池を使う機器の殆どはeneloopへの置き換えが終わってしまったのでそれらを救済できる場所も限られているのだが。