Le freak

[image]
仕事場が引っ越しにぶち当たり、夕刻早々に追い出された。
…こんな時には仕事帰りに京王百貨店へ寄るに限る。もちろん催事場の駅弁大会に直行した。ここ数年の数少ないお楽しみの一つだ。
朝から行列ができるというこのイベント、さすがにこの時間になると、売り切れになるものも約4割程出ていたが、事前情報をもとに即座に狙い撃つ…とはいっても照準は「酒付き弁当」「金沢・東北モノは無条件で除外」「蟹も除外」といった大雑把なものだが。


[image]
会場内で製造実演されるものは売り切れにならない限りゆっくりと買えるが、生産地から輸送されてくる駅弁は、販売コーナーに大量に並べられているように見えても、賞味期限やその日の後片付けの都合によりさっさと片づけられてしまうことがあるようだ。今回購入したものの中にも、現物を確保してレジ待ちの列に入った途端に片づけられてしまったものがあった。
こうして購入してきたものはは…
・小淵沢のカツサンド(豚&鶏)
・有田焼カレー
・松江のごきげん弁当(日本酒付き)
・甲州ワイン弁当(ワイン付き)
・富山の鰤カマめし(毎年の恒例)
[image]
この他にも西の駅弁を中心に以前に食べてみて美味しいことを知っている駅弁等が結構並んでいたが、今までに食べたことのないものを狙い目に据えていたため、今回は見送り。
まあ、うまいものはそう簡単に逃げていくことはあるまい。

平日の夕方ながら、場内は結構な人混み。どこから湧いて出てきたのかという程の人数とどこで貯め込んだのかというくらいの健康優良児が多数いたが、押し負けるわけにはいかない。
会場内の人混みを弁当を護りつつ進んでいくと、それなりの運動にはなったようだ。赤福茶屋で一息ついたら、家路を急ぐとしよう。
娘を風呂に入れたら、ワインを開けるか、日本酒を開けるか…贅沢な悩みだ。
[image]