A toe-in-the-water experiment

自前サイト( http://whitewing.bitter.jp/ )の更新報告を流している「テキスト庵( http://www.spacehorn.com/text/ )」が10周年を迎えたということで各地で…その一部は比較的近い場所で記念式典のようなものが開かれたらしい。
普段は世間様から一線を画すことにしているが、たまには「未踏の地」に踏み出してみるのもよかろうとも考えたが、乳飲み子と母親を置いていくようなダイボウケン…ともすれば単なる無茶かもしれない…はさすがに実行に移す気が起きず、週末は定例のお風呂入れなどで消化された。


日に日に馬鹿親の気配が頭をもたげてきているのは自分でも気づいており、可笑しくもあり哀しくもある。育児へ「参加」に止めずに「介入」するくらいの勢いで臨んだことが吉と出たのか凶とでたのか。
話の種としては十分すぎるポテンシャルがあるのは確かだ。

所変わって開始時期からどの位経ったかすら一時期忘れてしまった実験Blog( http://blogs.dion.ne.jp/whitewing/ )。1年半近く運用してみてある程度は使い倒せそうな感触がしてきたこともあり、娘が寝た後の時間を使って改造作業に着手。とはいっても、運用開始初期に一度試して断念した、自前サイト( http://whitewing.bitter.jp/ )の記事の大半を実験Blogに押し込むだけのことだ。
昔酒を飲みながらお遊び半分で作ったMobable Type形式のログをでっち上げるツールに少々改造を加え、昔書きためた比較的長文の記事がBlog表示に適した形になるようフォーマット変更をかけてBlogサーバーに全て喰わせた。その数は既にBlogに入っていた記事と合わせて約4000件としてカウントされたようだ。
これだけの記事を喰わせた後に再構築をかけても何事もなかったかの如く余裕の表情で動き続けるBlogサーバーだが、こちらはBlogというシステム自体にいまだもって懐疑的なため、自前サイト( http://whitewing.bitter.jp/ )を切り盛りしつつ、実験( http://blogs.dion.ne.jp/whitewing/ )は継続という体制は暫く続く。