Hasty cramming

[image]
台風が接近し、自宅周辺は横殴りの雨。窓に雨粒が叩きつけられており、網戸に絡み付く勢い。
…というのが契機となったわけではないが、今日は帰宅後に冷蔵庫の残り物を使って弁当や土日の食材を仕込んだ。
ガスコンロの鍋でウーロン茶を仕込みつつ、電気釜には先日買っておいた焼き豚の切り落としに野菜ミックスを加え、米共々放り込む。ウスターソースと中華だしを使って、そばめしのような味付けに仕立てた炊き込みご飯…になってくれるとよいのだが。これがうまくいけば、大量に眠っているウスター&中濃&オイスターのソース類を適当に消化できる目処が立つ。是非とも成功させたい。


仕上がりを釜に任せたところで、今度はカレーの仕込み。さきの野菜ミックスの残りとツナ缶に適当に火を通し、適量の水と、オイスターソースと、少量だけ残っていたトマトケチャップを加える。
飲みかけの赤ワインも入れようかと考えたが、料理用のワインが少量残っていたのでそれをいれることにした。赤ワインは日を改めて飲むとしよう。
カレーは材料を入れて火にかけるだけのため、にわか仕込みともいえる勢いでできあがった。粗熱を取っている間に、残っていた味噌と粉末ダシとワカメを適宜混ぜ合わせ、インスタントみそ汁の素を作る。これで常温食料庫からは引き出し1つ分食料を消化できた。
そうこうしているうちに、炊き込みご飯ができあがった。存外に薄味に仕上がったため、ソースを適宜混ぜながら蒸らしていると、辺り一面にウスターソースの香ばしい香りが漂う。刻んだ焼そば麺が入れば見かけはそばめしになるかもしれない。
香りをかいでいる内に、いつぞや神谷バーで食べたジャーマンポテトが食べたくなってきた。