Arrange data

年始付近に何かの熱に浮かされて始まった自前サイト( http://whitewing.bitter.jp/ )弄りも最終段階に入った。予め仕込んでおいた、試作品のCGIスクリプト類を一挙に投入し、システム切替作業は瞬時に終了。画面レイアウトなどの微調整と点検を行って1週間ほど様子見状態に入れて。余程のことがないかぎり、これで一段落つけられる。
新陳代謝を繰り返しつつ、このサイトは10年単位でしようという気概だけはあるが、果たしてそうなるか否かは蓋を開けてのお楽しみ。



日曜大工もどきの事後作業の手始めとして、書きかけやメモ類、ブックマークの整理に着手。
ワイドショーの請け売りに過ぎないと判断したサイトを徹底的に除外しているからなのかもしれないが、例年の如く年度末をもって移転もしくは閉鎖もしくは放置状態のはじまりとなっているサイトがぽつりぽつりと出てきている。中身を確認しつつRSSリーダーから外したり、ブックマークを消したりなどしているが、Webサイトの寿命もしくは新陳代謝の周期が平均3年、というのは世間のBlogの類を含めても昔と変わらないのかどうかは定かでない。
かつて3の倍数年前に存在した「Hyper Grand某」の再来を思わせるBlogを見つけただけの話だが…