Fritter vs fritter

[image]
今日の晩飯は、お土産に持ってきた「とりじん( http://www.jingisu.com/ )」と、実家で手に入れたという「ゲンゲ」のから揚げの競演となった。
「とりじん」のから揚げは今年試しに一袋分を作ってみたところやたらと受けがよくあっというまにはけてしまったため、今回は倍量を用意。そのくらいが丁度良かったようだ。味は相変わらず旨い。
一方のゲンゲだが、なにかの拍子にコラーゲンを多く含む魚として有名になって以来、から揚げ等で重宝されているという話。今回初めて食べてみたが、これといった臭みも感じず、かなりさっぱりとした味だった。


10年程前では、漁師さんがその場で食べるだけだったというこの魚の「下の下」という名前の由来が俄には信じがたいのである。それほどまでに意外な旨さだった。