「実況中継」カテゴリーアーカイブ

Disc or disk

気が向いた頃にするようにしている、とは言いつつも半ば毎月の作業となりつつあるデータのバックアップ作業。MP3などを中心に取り扱うデータが増えてくるに従い作業が厄介に感じてくる。
DOSのプロンプトでバッチを組み、更新や追加のあったものだけを更新日毎に差分として取り出しつつCD-RやDVD-Rなどに書き出すなんてことをやってみてはいるが、ディスクの枚数が増えてくると内容を「ぱっと見」で把握するのが難しくなってくる。ごくごく大雑把なレベルでも20枚くらいが限界だろうか。

続きを読む

Quite unlike

[image]
また妙なものを見つけてしまった。包み紙はポンジュース、中身はチョコレートと銘打ってある。
オレンジのチョコレート…あまりピンと来ない。
中をあけてみると、オレンジ色に染まったチョコレートが出てきた。甘さ控えめだが、どことなくオレンジを思わせる味と香りはついていた。そして中にはオレンジ味のグミらしきものが入っている。
そろそろネクタイが鬱陶しくなるこのごろ。食べる前に軽く冷やしておくといいかもしれない。

Driving school

[image]
ひょんなことから約10年ぶりの教習所通いに至る。とはいってもフォークリフトだ。
使うのは主に実家の農作業となるが、荷役操作には所定の講習を修了しておくことが必要だとか。フォークリフトは運転だけなら自動車免許だけでも合法らしいのだが、本当だろうか?
教習所のサイトの申し込み要領には、申込書に「本籍付き」の運転免許証のコピーを添付することになっていたのだが、生憎手元には「本籍なし」のIC免許証しかない。本籍を出すには警察かどこかにある専用端末で暗証番号を2重に打ち込まないといけないことになっていたのを思い出した。IC免許証というのもややこしい。

続きを読む

Master of disguise…?

[image]
MCPCの検定( http://www.mcpc-jp.org/kentei/ )本番に向けて公式なテキストを借りてきて斜め読みをしていたが、後々も参考になりそうなので仕事帰りに最新版を買ってきた。
帯にはどこかで見たような顔が複数並んでいたが、その一角を占める某社の社長さんは何度見ても旗本の三男坊に身を窶した某将軍様に見えてくるから不思議。

cramming for exam

[image]
ひょんなことから、MCPCの検定( http://www.mcpc-jp.org/kentei/ )を受けることになった。試験の中身は仕事柄全く縁のない内容ではなく、公式なテキストを借りてきて斜め読みしてみると、4~5年ほど古い内容ではあるがある程度知った単語が並んでいた。
周囲から聞いた話では、最初に受けることになる2級の資格であれば本番1週間前からの勉強開始でも十分間に合うという話である。2級取得でその上の1級が受験できるが、その1級も、本当かどうかは別として、その筋の人であれば勉強量としては大したことがないという話。

続きを読む

Far cry from…

[image]
普段から薄味を好むこともあり、関東の黒い汁の蕎麦は全くといっていいくらい口にしたことがない。麺にからんでいる分だけで十分塩辛い。
ということでおでん缶に続いて登場したラーメン缶や蕎麦缶の類には全くといって見向きもしなかった。
が、先日出かけた先で「関西版」と銘打った蕎麦缶を見かけ、これならどうかと思い立ち1つ買ってみた。
蒟蒻麺ということもありカロリーは程々。間食として食べても殆ど差し障りないということで、晩飯までのつなぎに食べてみた。

続きを読む

Nascent stage

[image]
結構な頻度で訪れる国立駅ではあるが、北口周辺となると随分ご無沙汰である。少なくとも年単位でのご無沙汰かもしれない。
国立駅周辺も含めた中央線の高架化は着々と進んでいる。高尾行きホームの屋根の骨組みが姿を現したのは1ヶ月程前あたりだったが、土盛りの仮設ホームと大差ない高さということもあって「高架」であるというイメージはそんなにわかなかった。

続きを読む

Unawares

[image]
羽田に降り立ったはよいが、晩飯がまだだった。
ふと見ると沖縄風のメニューが並んでいた店があり、そこで晩飯とした。が、時間が時間なので必然的にというべきか晩酌も兼ねたものになる。
沖縄そばの麺を使った焼きそばや島豆腐をつまみに飲んだが、ビールは普通のビールしか置いてなかった。どうせなら料理だけでなくオリオンビールも置いてもらいたかったが。

続きを読む

Analogous articles

[image]
田植えを終え、空港に到着。出発は19:20だが出発直前は手荷物検査が込み合って大変なのがお約束なので、実質20分前には締め切りのようなものである。晩飯には少々早い時間だが、1時間のフライトの後の晩飯というのも少々間延び気味である。
ということで売店にあったますのすし風おむすびを買って小腹の隙間を埋めることにしたのだが…空港限定と銘打ってはあったが、この類の品は富山駅周辺でもごく普通に手に入る。

続きを読む