Tap a reserve

あっというまに12月。市中は既にクリスマス。
流行り廃りや季節感とは立体交差の位置関係にあるのがこの自宅だが、そろそろ暖房器具にお出まし願わないと夜の寒さは凌げなくなってきた。今日の小出しの大掃除として、カーテンレールとレンジフードと窓枠の埃取りを行い、押し入れの奥から炬燵布団一式を取り出す。収納の都合上、一旦他の布団を全部出してしまわないといけないのでそれなりに大仕事である。
続いては延び延びになっていたMDの始末。一部のトラックがMP3にした際に音が割れてしまっており、録音やりなおしかと思いきや、MP3にする前段階のWAVは音が割れていない。音量とダイナミックレンジの整合が取れていなかったようだ、ってことで簡単な再調整であっけなく終了。ようやくMD→MP3の巻き取り完了である。多少なりとも棚がすっきりするとよいのだが。


[image]
溜まっているものは冷蔵庫の中にもある。実家からいただいてきた辣韮が瓶に半分。それを成仏させる方法として某所でなんちゃってタルタルソースの作り方を教わってきた。適量のマヨネーズと刻んだ辣韮を混ぜるだけで本当にそれらしきものができるのか半信半疑だったが、作ってから30分程寝かせるとそれらしき味になってくるから不思議。
今回は適量を牡蠣フライのお供にしたが、チキン南蛮っぽいものを作ると年内には消化できそうな気もしてきた。