Major shakeup

[image]
昨年末は完全に為し得なかった食料庫の総入れ替えは、そろりそろりと始まっている。
先日の頂き物の抹茶缶とは別の抹茶缶が、その記憶と共に掘り出された。実家のお袋様がよこしてきたものであり、成仏させるべき順位も先である。
先週末の押し入れの整理の際に掘り出しておいたお茶道具を取り出し、抹茶を点てる。
…とはいっても本格的に茶道をやっているわけではなく、大宮のエキナカや渋谷のデパ地下よろしく、作法などは気にせずに抹茶を普通に飲んでしまおうというノリである。


お茶ができたら、実験用Blog( http://blogs.dion.ne.jp/whitewing/ )の大掃除である。かねてよりURL文字列の後に「)」が来ると期待に反して「『)』の文字も含めたリンク」を作ってしまっており、対策を打っておく必要があった。加えてリンク先の移転等々も反映させる必要もあったので、思いついたが吉日とばかりにリンクの書き換えを行うことにした。
…まではよいが、溜めも溜めたり1800件ものバックナンバーを1つ1つWebの画面から編集するのは七面倒臭いことこの上なし。ということで、1.全記事を手元にエクスポート→2.手元にて編集→3.サーバーの記事全消し→4.編集した過去ログを再度サーバーへインポートといった具合に記事の全取り替えと相成った。見てくれは変わらないが、結構な荒療治である。もっとスマートな方法がありそうな気もするが、未だBlogの中はブラックボックスである。