Tomato

[image]
今日は熊谷に出る。あまりの暑さに太陽すら目を回して団扇を扇ぐあの熊谷。
市内では飲食店が雪くまバトルなんてことを繰り広げている。平たく言えばオリジナルのかき氷の出来を競うイベントである。
今回はその中でも異彩を放つトマト雪くまを試してみた。
食べて一口、ヤラレタと思った。トッピングのトマトは普通のトマトだったがシロップが完熟トマトを思わせる甘酸っぱさなのだ。美味。


加えて氷の削りっぷりの見事なこと。きめが細かく、それでいて最後までかなか融けない。氷からしてそんじょそこらのものとは違うに違いない。
このあと別の雪くまも試したが、発想、仕上がり共にこの品を超えるものには今日はお目にかかれなかった。
感服かつ完食。