「実況中継」カテゴリーアーカイブ

Mix-up

都心へ出かけたついでに、久しぶりに某所のタリーズへ足を運ぶ。存外に暑かったこともあってアイスアメリカーノを注文したところ、どういうわけかオーダーはアイスコーヒーに化けていた。両者は似て非なる物のはずなのだが…
すかさず突っ込みをいれようとしたら、一足先に店長らしき方がオーダーを修正。遠くに居たはずなのだが、こちらの声が聞こえていたのか、注文する品がほぼ3択になっているのを知っているのかは定かでないが、オーダーは正しく修正されていた。

続きを読む

Ambush…?

iPodとソフトバンクの合体がまことしやかに語られていたかと思いきや、ウォークマンケータイがauから登場。ありそうな組み合わせだが、これはノーマークだった。
大きさも重量もそこそこ。最大4Gと容量もそこそこ。あとはMP3には対応していれば文句なし…だが、そこはソニーなので専用ソフトでないと曲の出し入れはできないと予想している。購入の選択肢に入るまでにはもう暫く時間を置いた方がよさそうだ。
…それ以前に、ここ1年、環境の変化もあってケータイの利用頻度が激減。パケ代を含めても無料通話がほぼ全部余ってしまう有様だ。解約してしまってもこちらとしては全く差し支えなく、むしろお財布に優しいのだが、このご時世に連絡手段が無くなってしまうのでそれだけは止めてくれと懇願されてしまった。

Name card

また、新しい名刺が届いた。入社以来、異動出向組織改編の繰り返しで、年に1回以上のペースで名刺が入れ替わっている。引越も多いが、名刺の刷り直しはそれ以上のペース。しかし最小ロットが100枚なので、3割も使わないうちにもう次のバージョンだ。営業にでも出ない限り、そんな数の名刺は消費できるはずもない。
この手の代物は処分が厄介。迂闊に処分すると変な勧誘業者に番号が回るだけだ。今でこそ社内の窓口経由で溶解処分のリサイクルに出すことができるが、せっかくの再生紙名刺がもったいない。

Creature of chance

朝、のんびりと葛湯を作っていたら無情にも時計の針は出発時刻を指す。着替えている間に粗熱の取れた葛湯は後で温めるつもりで冷蔵庫に突っ込んで自宅を出た。
帰宅後、葛湯の入ったマグカップをみると、どことなくゼリーのような固まり方をしている。試しに一口食べてみると、見たままの通りの食感をしており、存外に美味。予想外の発見に心が躍る。日に日に気温が上がっているが、これならば問題なく消化できそうだ。

Insolvent

カードの明細が届いた。支払い額がいつもの倍に膨らんでいたが、定期の買い直しとスーツの入れ替えなどで予想できるの範囲内だったので問題ない。が、今月の支出の点検をしようとして財布に溜まっていたレシートを取り出した瞬間、とんでもないことに気付きいてしまった。財布に紙幣が全く入っていない…
前に現金を使ったのはいつになるか、よく思い出せない。毎月のプロバイダ料金以上の金額の買い物には可能な限りカードを充てており現金の出番はない。少額の買い物はSuicaで済む上に、チャージはカードから直接なので、ここでも現金の出番はない。

続きを読む

External disk

お出かけに最適な好天ではあったが、外出を避けて布団干しにとどめ、室内でパソコンのデータ整理を行う。半ば荷物棚の肥やしと化していたMOドライブを放出可能とすべく、MOディスク内データを、気分がのっている間にハードディスクとCFカードに一気に巻き取る。
中のデータを見て…といったことをやっていると思い出の自爆スイッチに触れてしまいかねない。この店は本や書類、引越荷物の整頓と同じだ。殆ど勢いだけでデータ整理を終えると、部屋の暑さは頂点に達していた。今週から新メンバーが加わった笑点を見つつ、一休み。

続きを読む

Recycle

前日の炊き合わせの煮汁が、煮崩れた具のかけらが丁度よい大きさになっていたのと、丁度よい味の濃さ加減になっていたところから、思いつきで具を少々足して炊き込みご飯を作る。
[image]
全くの目分量で作った割には、煮物の具から出たダシのおかげで結構な味にまとまった。
…これからの時期、生ゴミを放置しておくと悪臭の元になる。今回は偶然にもうまくいったが、ゴミの出ない調理法はまだまだ研究の余地あり。今度暇をみて「ずぼら料理」の本を探してみるとしよう。あれは手間もかからないが、ゴミも殆ど出ないと記憶している。

Ostracized

あれは確かサイバラ画伯の格言だったろうか、「みそっかすは集まる」。得てしてよく当たる。
今回、箱崎の首領様とアップルがタッグを組むとまことしやかに語られているが、真偽の程は定かではない。Win-Winの連合ならまだしも「みそっかすは集まる」の法則にも当てはまらないような気がしているのだが、実はiPodは既に落日を迎えているとかそういうオチはないだろうか。iPodではない、某社のFM送受信機能付きMP3プレイヤーを常用している私には何とも言えない。

続きを読む

SPAM report (Apr, 2006)

4月のSPAM受信件数:447
送信先と思われるドメインTop10(同点含む)
sbcglobal.net, 11
rr.com, 7
verizon.net, 6
usr199cv.iba.cz, 5
proxad.net, 4
blueyonder.co.uk, 4
rima-tde.net, 3
ttnet.net.tr, 3
cndata.com, 3
pacbell.net, 3
adsl.tpnet.pl, 3
pppoe.mtu-net.ru, 3
総件数が前月比2割増しだったが、国内の大手プロバイダを中心にSPAM対策が着々と進んでいるようで、国内ドメインからと思われるSPAMはほぼなりを潜めた形になった。内容の方も、「英文の薬や投資の勧誘メール」と「日本語の出会い系勧誘メール」に集約されてきたような感がある。有名人の名前を使ったメールも見かけなくなったが、「自分の名前を使うな」といったキャンペーンが行われたのかは定かではない。

続きを読む