Holiday

いつものように1時と3時に目が覚め、5時にはもう起きていた。5時に起きたのは珍しいが。
午前中には僻地金沢からケータイが郵送で戻ってくることになっていたので、なるべく出かけず家で掃除などをしていた。
しかし掃除が終っても、出かける準備が整っても、予定の出発時刻が近づいてもなかなか来ない。郵便配達のバイクは朝1番で通り過ぎていったのだが、小包は積んでいないようだ。まあ、今日受取れずに連休明けとなっても別に支障はないのだが。


結局、軽バンに乗ってケータイがやってきたのは予定の出発時刻の10分程前になってからだった。届出書類を取寄せるのに4日、書類を送ってから郵送で戻ってくるまでに更に8日、随分のんびりと進んだ手続だった。それでも現地へ赴いて回収するのに比べると、費用対効果は十分にあるだろうか。
とりあえず5分程充電し、メールを取込んで出発。この日は休日。駅へ行ってもろくな食料は残っていないだろうと判断し、乗換駅でデパートの地下へ潜り、茸飯と焼肉の弁当を買う。実際駅へ行くと、弁当の類は殆ど残っていなかった。
今日の弁当には、地ビールをつけた。
贅沢な時間――。
[image]
さて、これから野良仕事をしに行くぞ。