あの日の風景(始まりはいつも酒編)

もう6年位前になる。
長野市の善光寺参道へ続く長い道の中程にセントラルスクエアなる場所があり、そこがまだ駐車場ではなくオリンピックの表彰式会場予定地となっていた頃の夏の日の夜のことだった。
夏と言えばビールということでかのスクエアの一角を使った(ミニ)ビアガーデンが開かれていた。たしか軽井沢近辺で作っていたよなよなエールだったろうか。思えばあれが地ビールにはまり出す走りだったのかもしれない。
それはさておき、この場所では飲み物だけを提供し、おつまみは持ち込み自由という珍しいスタイルであり、その情報を仕入れてきた方々の発案で、近々伊豆方面にて行われる合宿の前夜祭を敢行することになった。


その時に参加者が持ち寄ったおつまみというのが
・豚としめじの梅肉和え
・豚としめじの冷しゃぶ風
・ジャガイモとベーコンのバター炒め
・諏訪湖名産(?)わかさぎのからあげ
・他市販品二つ
といったものであった。流石と思わせる一品有り、期待通りの一品有り、予想通りの品もあり。でもってビールを飲んでいたのが全参加者中2名だけだったろうか。内1名は私だが。
あの時は皆若かった。
飲める者もそうでない者も持ち寄ったつまみと酒を片手に他愛もない話をしながら夜を過ごし、合宿当日を迎えた。
意気揚々と夏の日の午後に出発した合宿ではあったが、当日移動中の一行の身にあんなことやこんなことやあまつさえそんなことが起ころうとはこの時まだ誰も知らない。みんな生きていてヨカッタ級のネタではあるのだが、はて何のことやら、ということにしておこう。
しかし、生きていてよかったと思えるあの日の風景に最近瞼が熱くなったことがあったのは確かだ。
・・・・・・・
時は流れ、あの時のメンバーもなかなか一同に顔を合わせることがない。
もう6年位前になる。