編集長が走る(6) ~1997年9月:発進~

10月にはなにかと思い入れがある。なぜか新しいことを始めてみようという気になる。この月新幹線が走り始めたこともあるかも。編集長のチャレンジはここから始まった・・・といえるかもしれない。
9月号にて大量の売れ残りを作ってしまった編集部(いつからそういう名称を使うようになった?)。試験休みの影響で人の入りが少なかったのが原因とはいえ、このままではやばい。
もっとやばいのは人手である。教育実習から1人帰ってくるとはいえ、リハビリの期間をさっ引くとあまり原稿の制作に関われない。隠居の皆さんも本格的に忙しくなってきたらしく、大学院入試あけのご隠居に表紙の絵を書いてもらうのでいっぱいいっぱい。結局前よりも1人減った状態となり、各ページのカットに関してはまた


わしがやる
となったのである。トホホ・・・・。
しかし「捨てる神あれば拾う神あり」とはよくいったもので、7/8月合併号、9月号と2Pづつ2回にわたって掲載してきた「中米ヒッチハイク旅行記」へのアンコールが・・・
旅行者でもある執筆者の青年は、この夏休みを利用してメキシコからペルーまでヒッチハイク旅行をしてきたのだが、帰国直後に旅行記を書くことになった当人の都合により、メキシコ国内の分までしか載っけることができなかったのである。
ということもあって「続き(最終目的地ペルーまでのお話)を読ませろ」というお便りがかなりの割合で読者アンケートの中に書かれていた。それをうけて急遽旅行記を書いてくれた人と打ち合わせた結果、続きを掲載することになった。ページ数も2倍(4P)になり、連絡先のメールアドレスも載っけることになった。当人も続きを書きたかったらしい?
このヒッチハイク旅行記、結局年度いっぱいにわたって掲載され、その年度を代表するヒット作の1つに数えられることとなる。
だがヒット作に救われた、バンザーイ。と思って安心している場合じゃあない。深刻な人手不足は投稿ではあまり癒されない。
この中米ヒッチハイク旅行記はワープロ打ち出しで投稿されていた。パソコンとワープロのデータ交換がそれほど重要視されていなかった時代のことである。これまでは手の空いたスタッフがワープロ原稿を見ながらパソコンで打ち直し、それから記事のレイアウトなどをしていたのだが、パソコンに慣れ親しんでいるスタッフがまだ少なかったこともあって、打ち込みに要する時間はけっこう長かった。ページが倍増するということは、打ち直しに要する時間も倍ちかくにドン・・・
・・・そんな打ち直しで貴重な人手をとられるわけにはいかなかったので、メガトンツール「OCR」投入。某若手スタッフのおやじさんが当時最新鋭のノートパソコンとスキャナー&OCR(文字読みとり)ソフトを持っていることがわかり、試しにそいつを使って取り込んでもらうことにした。取り込みで作ってもらった原稿を見たところ、思いの外うまくいっていたので即採用。いやー、助かった。
他にもこの月にはちょっと新しいこといくつかやっていた。目玉記事は、学内のイベントと連動した内容にしていたっけ。10月末に行われる食生活相談にあわせて、カロリーだとかカルシウムだとか、食生活にまつわる連載の拡大版をやっていたな。あと、全体を通したページのレイアウトもちょっと変えた。ページ番号の位置を変えただけなのだが、見た目がちょっとすっきりした上に作りやすくなった。
しかし最大の目玉といえば「電子まほろば」である。情報誌発行元でもある生協のホームページ中に、過去のバックナンバーの中から、打ち込みで作った記事や、読み物を中心に集めて収録したものである。
この「電子まほろば」の構想は生協ホームページ開設当初からあったものの、いろいろ問題が(特に人手)あったらしくなかなか実現に至ってなかった。とりあえずレイアウトは度外視してテキストだけというつくりではあったが、目玉として「中米ヒッチハイク旅行記」を紙の方と同時並行掲載したこともあり、発行元の生協ホームページの中でもかなりのアクセス件数を占めていたらしい。時折中身に対する問い合わせや感想なども、当時管理人をしていた私の所に来ていた。
こういうチャレンジを重ねても、紙の方が売れなければ意味がない。通常発行部数は前の号の売れ行きを参考にして決めているのだが、うかつに発行部数を減らすとあっという間に品切れになってしまいかねない(前の年度にそういうことがあったとか)ため、どのくらい刷るかかなり迷った。前の号はかなり余ったのだが、この号が発行される10月はまたいつも通りの人の入りに戻ることが十分予想された。元に戻すか、それとも減らすか? 迷ったあげく今回は1000部にすることにした。
で、10/1に発行と相成ったのだが・・・売れ行きは・・・?
月末に結果がでた。「電子版」との相乗効果があったのかはどうかはしらないが、紙の方も1000部が無事はけたようだ。やれやれ。
豆データファイル
冊子の名称:月刊まほろば10月号
冊子の総ページ数:40P
目玉記事:カロリーとカルシウム(食生活相談連動企画)
自分で担当したページ:13P(一部OCRが助太刀)
発行日:October,01/1997
発行部数:1000
Rec/Mix:2000-10-04