1999年総まとめ(Part3)-身の回り編-

昨日新しい電話に取り替えてきた。いままで使っていたやつにはない大技小技が多数使えるが、慣れるまでが一苦労。まあ、なんとかメール機能をのぞいて一晩で使えるようになったかな?
書き納めにはまだまだ早いが、2000年問題対策でこのあと少々忙しくなりそうなので今の内に今年の総まとめをしておいて、忘却曲線の到来に備えておくとしよう。
『お引っ越し』
今年最大のイベントといえば、今のところこれをおいて他にはないと思う。3/31の1日だけで荷物の梱包、新居への運び込み、足りないやつの買い出しなんぞを一気に済ませるという、かなり無茶苦茶なことをやっていた。これについては手伝いに来てくれた後輩(一人前に主婦根性を収得してやがる)にも、荷造りぐらい事前にやっとかんかいと突っ込まれるありさま(^_^;。


当日は雨の中、現金輸送車クラスのバンを転がしていたのだが、意外と操作間隔や加速の感じがどことなくトラクターに似ていたせいか、初めてにしては難なく乗りこなせた。
まあ、荷物が少なかったこともあって引っ越しはその日1日ですべて完了し、一部を除いて荷ほどきも完了。半月くらいで部屋づくりも完了した。・・・・が、その直後に知り合い筋で一大宗教ブームが巻き起こり、いまだに大半の人たちには新居を教えていない。そういえば、引越祝いもまだ全然やっていなかったような気もする。
引越祝いができるようになるには、まず一大宗教ブームが余波も含めて完全に去ったことの裏をとり、安全を確保しないことにはねぇ・・・・・・
『田植え』
毎年この時期には田植えってことで富山の実家へ出張しているのだが、年を追うごとにスケジュールが過密化しつつある。4月から食堂のバイトを始めたのだが、それが終わるとその足で富山へ・・・ってことが何回か続いた。到着するのは日付が変わった後・・・ってのはざらざます。
近年また減反が厳しくなっているはずなのに、どういうわけだか実家で受け持っている田んぼがふえていて、好天にもかかわらずGW中に田植えは終わらなかった。翌週、翌々週もバイト終了後にその足で出張・・・・てことが続いたのである。
仕事内容は、結構な筋力トレーニングになるほどの肉体労働だが、こういう仕事をした後の酒が格別にうまい。働いたということを身をもって実感できるひとときである。
『お台場ツアー』
3月の終わり頃に、お台場へ行って来た。しかし、そんじょそこいらのバカップルが行くようなところに行くはずがない。お台場近辺の、人が集まりそうなところをわざとさけてぐるりと「お散歩」してきた。
ちょいと大通りをはずれると、何もないただっ広い空き地が広がっていた。行った当時はゆりかもめの駅近辺にしか、人の集まりそうなところはなかったらしい。そのかわり、人の集まるところにはか~なり人がごったがえしていた。たしか、出来たてほやほやの大観覧車は軽く3~4時間待たないといかんかったはず。そんなにぎゅうぎゅう詰めになる位集まるのが好きなのだろうか?
そういった人たちを横目に、の~んびりとお散歩を楽しむ。若い世代がほとんどかな~と思いきや、場所によっては家族連れの多いところだとか、年輩の団体客が多い場所もあった。
夕暮れに、テレコムセンターの展望台へあがってみたのだが、ここからの眺めもなかなかよいではないか。しかもか~なりすいている。ほぼ目の前の位置に、人がごった返していて夜景を楽しむどころじゃあない状態になっているフジテレビの展望台を見ながら、の~んびりと日が暮れていく風景を眺めていた。
『初泳ぎ』
生まれてこの方我輩は水辺とは縁がないらしく、生まれてこの方泳いだことがほとんどない。それじゃあかんやろってことで泳ぎにいこうとしたのだが・・・・・行ったプールがえらい混雑。ガキどもが縦横無尽に飛び回り、泳ぐ隙間なし。丁度夏休みの始まりにぶつかってしまったらしい。
ここ信濃の国には海ちゅうか泳げそうなところがほとんどない。聞いた話だが、この時期に雨が降ると、屋内プールは必ずと言っていいくらい営業開始直後から終了まで入場制限がかかるくらいの混雑となるとか。
途中一定の間隔で休憩(入水禁止)タイムがとられるのだが、その前後でプールの水の濁り方がかなり違う。たぶんプールの塩素濃度もかなり濃そう・・・・
『ホームページから共同研究』
まいどおなじみのアクセス集中コーナー「CDMAうわっ」だが、このコーナーを見たというどっかの大学の教授から、共同研究に加わらないかというお誘いがかかってきた。いや、それ以前にもうメンバーに加えられておるではないか、おひ。
キャンパス内に携帯電話の設備を作って、いろいろ実験だとか測定をしようということらしい。話があってすぐに顔合わせの会議があったのだが、ウイスキーたっぷりのまずいお茶が出たことを覚えている。会議の中身はどうってことなかった(????)
自分の作っているページが、よもやこのような事を引き起こすとは全く思っても見なかった。元はといえば、研究のネタ帳みたいなコーナーだったんだけどねぇ。
そうなるくらいなら、このコーナーをもっと盛り上げて、超弩級の氷河期とも言われている就職活動を省略したいんだけどねぇ・・・・・
できるかな?
Rec/Mix:1999-12-18