生き残る者消える者

先日、とある串揚げの店へ行って来た。今回は連れの就職祝いということだったのだが、それはあくまでも口実であって・・・・(^_^; その店は前にも知り合いの紹介で行ったことがあったのだが、予約を入れとかないと確実に入れないくらい混んでいたので今回もあらかじめ予約を入れておいた。やっぱり今回も予約が殺到しており、中は大混雑していた(平日でもそんな感じなんだけどね)。
それはさておき、この店では「おまかせ」っていうのがあり、止めるまで牛ひれやれんこんから、変わったところではチーズといったこの店自慢の串揚げの数々が次々とでてくるコースがある。全部でおおよそ20品位あったのだが、何をつけて食べるとおいしいかなど(そのまま食べるといいものもあるんですワ)のちょこっとした解説もしてくれるので初めてのものでもたぶん大丈夫、というかそうだった。


ここの串揚げ、特にステーキでいうミディアムっぽい揚がりの豚串と、カニ足がことのほかおいしい。前回来たときには、刺身や煮物といったものも食べたが、今回は串揚げ一本でいった。それだけでも全然飽きがこない。素材そのものがしっかりしているし、文字通りのカラッとしたいい揚がり方をしている。こういったおいしいものを食べると酒が進みますなぁ。
串揚げの香ばしい香りと、油の音とにぎわいに包まれながら1時間半にわたり串揚げを一回り近く堪能し、また来ようかなどという話をしながら店を後にした。いやぁ~うまかった。
次にくるときにも予約を入れておかないとまず無理だろう、うん。この店は席が空いたそばから客がやってくる。そして串揚げがポンポンとでてくる。思い出しただけでも涎が止まらない、そんな店であった。
ここ最近、長野の中心部ではお店の入れ替わりが激しい。やはり不景気の影響なのだろうか? 今までに暇と予算と相談しながら結構食べ歩いてきたが、新しくできる店も多い一方でつぶれている店・名前は同じでも中身が入れ替わっている店が意外と多い。
駅ビルの中一つをとってみても、ここ1年の間に結構な数のお店が入れ替わったような気がする。特に飲食店の入れ替わりが激しい。この近辺は、続いている店はそこそこ続いているが、つぶれる店はあっという間につぶれる。
さて、とある駅ビルの一角に、以前こぢんまりとした喫茶があったのだが、オリンピックが始まる直前に駅を挟んだ向かい側に引っ越してしまい、空いたスペースにスパゲティ屋ができた・・・・のだが、ついこの間店をたたんだらしい。
・・・・で、その後にどんな店ができたのやらということで行ってみると、こぢんまりとした喫茶店とも軽食の店ともつかないような(?)店ができておった。メニューを見ると、飲み物はオリジナルブレンドのコーヒーにコーラといったジュース類が3つほど。紅茶はない。軽食の方は、日替わりのどんぶり定食に、サンドイッチにスパゲッティーに焼きそば・・・?ちょっと中途半端なメニュー編成のような気がしないでもなさそげ。
中へ入りコーヒーとケーキのセットを注文・・・・・するのだが、なにやらトラブルが起こっているらしい??浄水器の具合が良くないらしいような話をしておった。で、調整をしているうちに連れの注文したサンドイッチとコーラが来てしまった。あっという間である。
それから10分ほど経過したのだが、まだコーヒーもケーキも来ない。その間に連れと話をしつつさりげなく店の中をチェック。このあとか~なりお粗末なところを連発して見ることになってしまおうとは思いも寄らない一行である。
まず目に留まったのがカウンターのコンロ。なんと、カセットコンロが丸見えになっているではないか。しかもボンベを交換するところまでよ~く見えてしまった。湯沸かしに使うやかんがかなり安っぽい。ちょっとずっこけた。学内の喫茶にだって、もうちょいまともな設備はありまっせ。サンドイッチから遅れること5分、ケーキ到着。コーヒーはまだ来ない。
お湯が沸いたということで、アルバイトとおぼしき若い店員がコーヒーを入れたのだが、入れ方がめちゃくちゃじゃね~の?。さすがに店長とおぼしきおばちゃんがまずいと判断したのか、一から入れ直していた。しかし、浄水器のトラブルは直らなかったらしく、コーヒーの値段をさっ引くような話をしておった。
そういえば、ここのコーヒーは挽きたてということだったのだが、コーヒーを入れる際に取り出したのが、あらかじめ挽いておいたとみられる粉の入った器である。あらら?
注文してから20分ほどたってようやく、コーヒーが届いた。話をしながらちょこっとづつつまんでいたケーキだが、この時点で半分になっていた。
もうしばらくほどゆっくりと話をしつつ飲み食いし終わり、お会計というところで先ほどの若いアルバイト店員がもう一発ぶちかましてくれていることが判明。伝票に書かれていた品物の値段がまるっきしでたらめだったのだ。特にコーラなんぞ倍近い値段で書き込まれておった。
当然のごとく突っ込み&確認をして事は丸く収まり、連れと共々大丈夫かなといった顔つきをしながら店を後にした。内心「2度と来るか(:-P)」。前日の串揚げ屋がとてもいい店だっただけに、落胆度大。
さぁ~て、このお店は無事生き残ることはできるでせうか? 連れの辛口診断結果によると「もって2ヶ月」ということだが、果たしてどおなるか? 駅前に住まう某友人がきっちり追跡取材をしてくれるそうなので、2ヶ月後あたりにレポートをお願いしましょう・・・・なんちって。
生き残るからにはそれなりの売り物がいる。見つけるのは楽じゃあないだろうけど、意外と身近なところに眠っていたりする・・・・かもしれない?????
Rec/Mix:99-12-05