放送部(4)・四方山話

すべて「私の記憶が確かならば・・・・・・」の範囲であることをご了承願いたい m(_ _)m
『源氏名』
加入後すぐ新入部員に対して行われるのは、なにを隠そう新人研修ではなくて「源氏名」決めである。
男女を問わず、全員に「源氏名」が与えられる。しかし、それが絶対というわけでもなく、呼びやすいものに落ち着くまで、半年ぐらいの間適当に変化する。私の今の名前もそうして決まったものだったりする。
『宝塚伝説』
どういうわけだか、歴代の女子部員には少なくとも2~3人宝塚のファンがいるらしく、「宝塚同好会」が放送部の中にできていたりする。わりかし暇なときにも、話題はすぐ宝塚の方向へ。中には本物をまねて歌い出したり踊り出したりする人たちもいたと言う話だ


そんな宝塚同好会だが、私と同じ世代には宝塚ファンが一人もおらず、それ以後宝塚同好会は自然消滅していったという。
『いちごポッキー』
どこにでも売っていそうな「いちごポッキー」だが、春の新入部員集めの際には絶大な威力を発揮するらしい。入学式から、部の加入受付(一応の)締切となるまでの間、それぞれの部では勧誘活動を行う。
そうして引き込んできた新入生に放送部でやっていること+αなどの説明をやっている間にお茶受けで出すのがいちごポッキーなのだが、中にはいちごポッキー目当てで自らやってくる新入生もいたとかいないとか・・・・・?
そうとも言われるくらい、いちごポッキーの威力は絶大で、お茶うけにそいつを出された人はほとんどが入部を決めたという。
『影の役職』
「部」であるからには、当然「部長」がいる。もちろん「副部長」「会計」といったあるべきポストがある。また、この部は「アナウンス部」「技術部」に分かれていたのでそれぞれに「アナウンス部長」「技術部長」もいる。だが、表だって明文化されていないはずなのだが、と~っても強い権限を持つ、いわば「影のポスト」があったりする。それが「掃除部長」だ。
年に何回か、部室として借り受けている放送室を大掃除するのだが、その際一切を取り仕切る。また、誰かに言われるわけでもなく、毎日の活動終了後に適宜自らお掃除をしている。・・・・・というか、そんなきれい好き(??)の人がいつの間にやら周囲に「掃除部長」として認知されていた・・・・・というのが事実だろう。どういうわけだか、歴代の掃除部長は、数少ない男子部員の中の誰かが就任していたとか。
しかし、私のいた代は例外で、「掃除はみんなでやろう」という意見により掃除部長をきっちり決めたのだが、やっぱり慣例に従って掃除機をかける人が「影の掃除部長」となった。
Rec/Mix:1999-11-10