ほぉぉぉぉぉぉぉぉぉ特別編(限りなく深い意味をメールでこめて)

「ほぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」シリーズに猛者現る!この作品は、このホームページのどつぼにはまった常連さんの一人、みやさんから送られてきたものです。なんでも、彼女の友人知人達の間で回し読み(メールで)していたものだとか・・・・・・。
・先日、ぼくが友達とファミコンをしていると通りかかった母が、「おまえたちはいいねぇ、毎日がエブリデイで」と言った。母はいったい何がいいたかったのだろぅ・・・・。
・家族揃って夕食をとっているとき、何かの拍子に怒った父が、「誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ」と言おうとして、「誰のためにメシ食ってんだ!」と怒鳴った。私と姉は「自分のためだよ」と答えた。


・夫婦ゲンカのとき、父が母に「バカモノ!」と言うのを、間違って、「バケモノ!」と怒鳴ってしまった。ケンカはさらにひどくなった。
・うちの母は、頭が痛くなると氷でおでこを冷やします。先日も夜中にかなり痛みがひどくなり、暗闇の中をフラフラしながら台所へ。冷凍庫から、あらかじめビニール袋に入れてある氷を取り出して、おでこにのせて眠りました・・・。翌朝、目が覚めてみると、母の枕元には解凍されたイカが転がっていました。
・甘味屋さんで、母は田舎汁粉を、私は御膳汁粉を頼みました。店員さんが、「田舎はどちらですか?」と聞いたら、母はとっさに、「はい、新潟です」と答えてしまいました。
・先日、父は、男にフラれて落ち込んでいた姉をなぐさめようとして、「おまえ、人間は顔じゃないぞ」と言うところを、「おまえの顔は人間じゃないぞ」と言ってしまった。
・妹が夕食にスパゲティを作ってくれることになりました。妹は、「今日はカルボナーラを作るね」と母に言っていました。夕方、私が外から帰ると母が、「もうすぐボラギノールができるってよ」と言いました。ソレって痔の薬じゃ‥‥‥?
・エアロビクスを習いに外出していた私に、友達から電話がありました。横文字に弱い母は何を思ったのか、「娘はアクロバットに行っています」と答えたそうだ。
・弟は、誰に似たのかとても勉強ができる。それで、高校1年生のとき、アメリカに留学することになった。そのとき、母は親戚や近所の人に、「うちの息子をアメリカにホームレスにやるんですよ」と言って、自慢して歩いていた。ホームステイとホームレスを間違えていたのである。
・先日、プロ野球ニュースを見ていたときのこと。「ヤクルトのルーキー、伊東」と聞いて、母は、「日本人ぽい人ネ」と言った。
・私の母は62歳。記憶力が悪いからと、キャッシュカードの裏に黒のマジックで大きく、その暗証番号を書いている。
・先日、父はメガネを作りに行った際、「無色ですか?」と店員にレンズの色を聞かれると、何を勘違いしたのか、「いえ、銀行員です」と、自分の職業を答えていた。
・うちの父は、沖縄に向かう飛行機の中でエラソ~に、「沖縄は島全体が『さんしょううお』なんだぞ!」と言った。それを言うなら、サンゴ礁だろ!!
・私の高校時代に鈴木健という体育の教師がいた。皆からバカ健と 呼ばれていた。それは なぜかというと?
  - ある日の体育の授業中の事、バカ健が言った、 「それでは出席番号で列をつくるぞ。偶 数は左、奇数は右、他は真ん中まわれ~右!」真ん中に並ぶ者は誰もいなかった。
  - 修学旅行中、金沢の兼六園を訪れた時、 看板に「鯉の餌10円」彼は10円玉を投げて いた。
  - 課外研修でバスで移動した時、 バスの入り口に「後乗り」とあった。彼は後ろ向きでバ スの階段を登っていった。
  ちゃんちゃん、お粗末様でした。
・私の家はクリーニング屋です。ある日お客さんが、 「いま、セール中ですか?」と聞い たのを母は、「いま、生理中ですか?」と聞き間違え、「もう、3年前に終わりました」と言ってしまった。
・母は、まだ40代前半の若き頃、私の受験用航空券を買いに行き、旅行代理店のお姉さんに、「スカイメイトでお願いします」と言うところを、「スクールメイツでお願いします」と言って、店内の時を止めてしまった。
・夕食後、テーブルの横でうたた寝をしていた父がうなされていたので、 私は母と、「悪 い夢でも見ているのかな?」と話していると、突然、「ライダー、助けてっ!」と父が叫んだ。ちなみに父は56歳です。
・うちの母がテレビを見ていると、美人のアナウンサーが出てきた。母は、 「こんな人が 嫁に来てくれるといいわ」と言ってニコニコしていたが、ウチの家族で男はお父さんしかいない。母は、いったい誰の嫁がほしいのだろうか・・・・・。
・お風呂に入っていた父が、 突然、大声でわめきだしました。「大変、大変!どっかから 鼻血が出てる!」いったい、父のどこから「鼻血」が出たのでしょうか・・・・?
・私の母方のおばあちゃんの話しです。 お医者さんに行き、「お尻に入れなさい」と渡さ れた座薬を、おばあちゃんは、お汁に入れて飲んでしまいました。
・うちの父は、強風が吹いたり雨が降ったりすると、空に向かって、 「バカヤロー!ろく なもんじゃねえな~」と必ず叫びます。台風がきたときなど、そりゃあもうそりゃあもう、大騒ぎです。