黒姫メモ・三日目

■また早起きしてラジオ体操をしようとしたら、なんとラジオが電池切れ。しかし発声練習はきっちりと行われる。今年の奴らは意欲があるなぁ。
■野尻湖へ行く。近くを散歩していたら、途中に発電所があって行き止まり。やむなく引き返す。その先にはなにがあったのだろう?
■そのあと、そば打ち体験レポート(?)に挑戦。料理好きの私にとってはうれしい楽しいったらありゃしない。数本ほど「極太そば」を作ってしまう。そば打ちは難しい。ここで打ったそばがそのまま昼食となった。初めてにしてはいい出来らしい。


■某所で地下鉄サリン事件にて使われたものによく似た新聞の包みを派遣。実はこれ、中身はそば。名付けて「新聞そば」。地下鉄サリン事件がもとでいきなり有名になり、売れているとの話。ちょっと笑えない。おみやげは無難にリンゴもちにしておこうっと。
■全日程を終え、帰寮・・・のはずが列車の遅れによりこれまた待ちぼうけを喰らふ。復旧したとはいえ、完全復旧にはまだ遠いらしい。直江津方面は定刻通り。全く影響なし。天国と地獄・・・?
■かえってきたあと、ぼーっとしながらも洗濯を済ませ、着替えもせずにバタングウ。寮内は人影もまばら。夏休みだしなぁ・・・。
2年ぶりの黒姫。あたりは結構変わっていた。上信越自動車道の工事のため、静かな高原で涼む・・・とはいかなかったが、十分に楽しませてもらったぜ。