黒姫メモ・二日目

■6時に起き、間髪を入れずに今度は「発声」の指導。やまびこがこだまする。
■アイスクリーム工場を見学。ここの工場はかなりの部分を手作業で行っている。しかしかなりのスピードだ。さすがプロ、といったとこ。
■そのあと善光寺付近にて取材を手伝う。ここでも2,3時間は歩き回っただろうか。注文したはずの大ざるがなかなか来なかったし(笑)。おかげでいろいろなことを知る。10年前に土砂崩れを起こした地附山は近くにあった。


■帰りに車窓から先日の大雨の被害状況を見る。ニュースでもよく見たが、実際に見てみると桁違いのスケール。もののみごとに道路などがえぐり取られていた。
■夕食後、後輩の作ったラジオドラマおよび先ほどの取材が元になっているニュース原稿を審査。例年通りケチョンケチョンな講評を述べる。しかし今年の新入生はレベルが高い。ラジオドラマ、ニュース原稿共々結構いい出来だったかな?