新型

新しいテレビがやってきた。不景気・不作であるにもかかわらず、新型コンバインを買い、納屋を改造したにもかかわらず、ワイド型・BS/CSチューナー内蔵の29型である。
早速スイッチオン。なにやら1つの画面を横に刻んで左右にスライドさせたようなものが移っていたが、どうやらこれがスクランブルをかけたWOWOWらしい。たまにノンスクランブル放送もあるらしい。NHKの衛星放送はまともに映っていた。
CS放送なんじゃらほいと思ったら、かなりたくさんのチャンネルがあるらしい。1日中ニュースを流したり、阪神一筋なチャンネルがあったりなど、かなり凝ったチャンネルが多数。年間で視聴料10800円というのは我が家の基準では高い方に入るらしい。


先日壊れたテレビだが、信号ををアンテナから受け取ってブラウン管に送る中枢部分がいかれてしまったらしい。部品交換ならば8万かかるが、今回入ったやつはBSアンテナ込みで22万そこそこ。高校受験に伴うテレビ禁止令もあったから、直せばええやんけとも思ったが、BS放送なかなかええやんけ。